HOME > 新着情報

イベント情報

めーぷる保育園のイベント情報を随時お知らせします。

1月畑の日

  寒い日が続いています。

畑では、キャベツや白菜が大きく育っています。

畑のふちに植えた、イチゴの苗も頑張っています。

畑に来た子ども達がパンジーにお水をやってくれるので、

お花もきれいです。

今月は、寒さを利用して土を良くする作業をしました。

とれたてキャベツと白菜と大根の味見をしたら、

「キャベツって甘いねえ」と誰かが言いました。

ちょっと辛い大根をパリッと食べて得意げな3歳児が

かっこいい!今月の畑の日でした。

  • -
  • -
  • -

12月 畑の日

  • 12月14日(土)

    お天気にも恵まれた畑の日になりました! 




       

    ブロッコリー・キャベツ・芽キャベツ・むらさきキャベツ 

    キャベツの仲間、生長しました。



    この日は北側エリアを耕しました
    朝は霜で土が固くなっていました。
     





    お父さん達、鍬・シャベルを手に力仕事、
    丁寧な種まきありがとうございます。
       

         

    ♪ 畑コンサート

    参加してくださった方が
    オカリナでクリスマスソングを披露してくださいました。

    ひだまりの中でオカリナの音が暖かく響きました

    そして 芋汁!!


    外で食べるのはなんて美味しいことか!



    力仕事の後のごほうび!
    先月の畑の日に収穫した里芋が入っています。

    芋汁の中の豚肉以外はこのキッズファームで収穫したものです。



    前日、うさぎ組(2歳児クラス)が収穫しました。






      



    採れたてのキャベツ、甘くておいしい!! 



    種を蒔いた所はネットをかぶせて鳥に食べられないように!
    保温効果もあるようですが・・・・

    実は、種を蒔く時期としてはちょっと遅かった

    それでも芽が出ることを祈りましょう

    次回は。。。

    1月18日(土)10:00〜

    畑コンサートなど飛び入り一発芸!大歓迎

    めーぷる保育園まで、電話で申し込んでください。

    参加お待ちしています。
  • -
  • -
  • -

第2回 保護者懇談会

12月7日(土)保護者懇談会「コサージュ作り」を開催しました。
当日は3クラス合わせて18名のお母さんに出席頂きました。



作りたいコサージュの形と好きな色の生地を選んでもらいながら
ワイワイとスタートしました



最初は、上手に出来るかな?と心配されてるお母さんもいましたが、
作り始めるとみんな手がどんどん進んでいましたよ。



出来上がりを披露!!












めーぷるの定番おやつも食べながら、
おしゃべりもはずみ、楽しいひとときを過ごして頂けたのではないでしょうか。



素敵なコサージュが出来ました!
皆さんの力作を紹介します。










11がつ めーぷる広場

11月 めーぷる広場

♪ おさらに おはしに ぼたもち だんご

わらべうたのリズムにあわせて ぐー・ちょき・ぱー
の手遊びで、めーぷる広場は始まりました。



♪ からす からす おまえのうっちゃどこと
あのやまこえて このやまこえて
ここちゃあ ここちゃあ

わらべうたのリズムはなんともここちよいものです。

えほん


 

どうぶつたち、いろんなかっこうでねてるね
もう、おきるかな?

紙芝居



歌にあわせて場面が展開する ぐるぐる話

♪ さかみちで、めんどりが たまごをうんだよ
たまごはね さかみちを ころころころがる
まあたいへんおどろいた、、、、、、

わらべうた

♪ ももや ももや ながれははやい
せんたくすれば きものがぬれる ああどっこいしょ!

♪ にぎり ぱっちり たてよこひよこ
ぴよぴよぴよ

布シアター
おおかみと7ひきのこやぎ





みんなの知っているお話しも
演じ方によって、こわかったり、おもしろかったり
楽しかったり・・・・・

こやぎたちはみんな助かって、おおかみをやっつけました。
ほっとしたね。


みんなで、手遊びしたり、絵本を見たり

参加したみんなでおはなしをとおして
楽しい時間を共有することができました。


次回は 1月30日(木)10:30〜11:00頃

申し込みはめーぷる保育園まで!!

待っています。




  • -
  • -
  • -

イベント『親子ピクニック』

雨で一週間伸びた『親子ピクニック』でしたが、
たくさんのご家族に参加して頂きました。

当日のお天気は曇りで、あまり寒くもならず、
身体を動かすのにはちょうど良い気候でしたね。

普段子ども達が遊んでいる事や場所も見て頂ける良い機会に
なりました。
自然にあるものだけで大人も子どもも楽しめたのではないかと
思います。

秋の自然の中、皆様と楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。














































お土産の「どんぐりトトロ」です。手作りです。
可愛いのが出来ました。
イベントお休みの子ども達にも用意してありますよ!
来週おたのしみに!!



<< | 3/19PAGES | >>