HOME > 新着情報

イベント情報

めーぷる保育園のイベント情報を随時お知らせします。

森のようちえん 保育者募集(急募)

運営法人である「もあなキッズ自然楽校」では、次年度に向けて下記スタッフの募集を行っています。自然体験活動の関心ある方、森のようちえんに関心のある方、お気軽のお問合せください。

もあなキッズの楽しいスタッフの詳細はコチラ

1:森のようちえん保育者募集
もあなキッズの森のようちえんスタイルの保育園では次年度保育者(正職員及びパート)を募集しています。資格者が優先となりますが、現在資格取得中や次年度保育士試験に向けて勉強中という方も面接可能です。

もあなキッズの自然楽校の保育園の詳細

もあな★ちいさな木

もあな保育園

めーぷるキッズ

めーぷる保育園

2:学生インターン募集中
今年も森のようちえんや自然体験の活動に関心のある将来保育者や教育者を目指す学生が5名きました。次年度にあたり新規の学生インターンを募集します。学生時代から子どもとの実践の場を求めたい方や森のようちえんで働きたい方などお待ちしております。
*週1日程度はコチラにきていたく方が条件となります。

以上の募集に関してのお問合せ先は
NPO法人もあなキッズ自然楽校
045−342−8389
info@moanakids.org

ご連絡お待ちしております。

保育者募集(パートタイム)のお知らせ

めーぷる保育園及び姉妹園であるもあな保育園では、保育者の募集をしています。こども達の囲まれた中での仕事を希望されたい方経験は問いません。ご応募お待ちしております。保育補助や保育雑務も含めたお仕事になります。

募集要項
パートタイムスタッフ
週3日以上 保育資格者優遇(なしでもOK)
7:30〜10:00
9:00〜17:00(有資格者のみ)
15:00〜20:00
時給900円

まずはお気軽にお問合せください。





 

めーぷる広場


 
2月 めーぷる広場

週末ごとに降り積もった雪も解け、日差しは暖かさを感じるます
たくさんの参加者の中、最後のお話会です。



わらべうた



♪ ひらいた ひらいた なんのはなが ひらいた?


えほん「はなを くんくん」



 

春を待つ動物たちがはなを くん くん
この季節ならではの一冊です。

手遊び「あそびましょ!」



♪ だんごむし でんでんむし ひらひらちょうちょ
のはらでいっしょに あそびましょ にこっ

ぐー・ちょき・ぱーのてあそびを楽しみました。

紙芝居「あっちゃんのふうせん」





♪ あっちゃんのふうせん フワフワ〜

エプロンシアター「とんでった麦わら帽子」



♪ ブラウンさんの麦わら帽子がね あ!
とばされたよ はるのかぜに あ!
どこまでとんでいったのかな あ!
ツゥランラ ランラン ツゥランランラン あ!




あ!がポイントです。
このあと、動物たちがでてきて、
おや? ぴよん! ほい! はっ!
エプロンからお話が飛び出します。


回を重ねてきた「めーぷる広場」です
お話の世界を親子で楽しんでいただきたいと
かれこれ10年続けてきました。

その間たくさんの方にが参加してくださり
ありがとうございました。

さよなら さんかく おわりです(^_^)/~







  • -
  • -
  • -

1月 めーぷるひろば (親子で楽しむお話会)

 おはなしのメニュー

ビンブリ人形のわらべうたあそび

♪ あめこんこん ゆきこんこん
おらえのまえさ たんとふれ
おてらのまえさ ちっとふれ
あめこんこん ゆきこんこん

♪ ゆきやこんこん

♪ おしくらまんじゅう

よ・だ・れ  (絵本)

小風 さち/絵 及川 賢治/文





てあそび

♪ やすべいじじぃは うんぽんぽん
そういうたぬきは うんぽんぽん
うんぽこ すんぽこ すこぽんぽん

りんごです (絵本)





こぶたのぽんくん と ともだち
(パネルシアター)



まんまるちゃん (パネルシアター)



おおさかのうまいもん!!(手遊び)

♪ おおさかには うまいもんがいっぱいあるんやで
たこやき ぎょうざ おこのみやき ぶたまん


はい、タッチ (紙芝居)





♪ ぷるっ ぷるっ ぷるっ めーぷる
 ぷるっ ぷるっ ぷるっ めーぷる
さよなら さんかくおわりです〜
ばい ばい ばい ばい おはなしかい



回を重ねてきためーぷるお話会
参加者の中には
めーぷるお話会のテーマソングを
一緒に口ずさんでいる人がいて、
うれしいばかりです。

関西弁の手遊びあり、
BGMを駆使してえほんを盛り上げたりと
工夫をこらしました。
パネルシアターは新作・旧作を取り入れましたが
旧作のレトロな色やデザインも味があります。

めーぷるで園児が帰る時によくやるタッチ
タッチの温かさが伝わる「とよた かずひこ」さんの
紙芝居を最後に、
さよなら・さんかく、また今度


寒い季節ですが、少し温かい気持ちになっていただけたでしょうか?
次回もプログラムを練って、お待ちしたおります。

次回は 2月26日(水)です。

  • -
  • -
  • -

第3回 自然と遊ぼう 『緑道クリーンアップ』

集合時間前は、曇り空でまだ空気も冷たい緑道でしたが、みなさんが集まる頃になると、時々雲間から太陽が顔を出し、少しずつ空気が暖かくなってきました。

今日は、りす組5家族、うさぎ組4家族のご参加がありました。
もあな保育園、めーぷるキッズ、ちいさな木、一時預かりぽっぽ、もあなのいえのみなさんも集まり、ピクニック広場は大賑わいでした。





緑道のクリーンアップは、2コースに分かれてスタートしました。

1つは、お山の広場から徳生公園へ向かうコース。(行ける人は、山田富士まで行きました。)
もう1つは、牛久保西公園へ向かうコースです。

軍手をした手に、ゴミ袋をさげて、お父さん、お母さんと一緒に、さぁ、スタートです!!


↓徳生公園コースの様子










↓牛久保西公園コースの様子










『緑道クリーンアップ』は、この活動を通して、皆で子どもたちが日々遊んでいる緑道への感謝の気持ちを持ちたいという思いから始まった活動です。
そして、ゴミ拾いをしながら、お父さん、お母さんと一緒に冬の緑道歩きを楽しんで欲しいなという思いもあります。

家族だけでなく、お友だちと一緒に、お友だちの家族と一緒に、クリーンアップを楽しんでくださっている姿が印象的でした。

子どもたちは、いつものお散歩のように、遊びながら歩いていましたよ〜。
その遊びの中に、お父さん、お母さんも参加されていて、とても楽しそうでした。











みなさんが頑張ってくださって、今回もこれだけのゴミが集まりました。
ありがとうございました。

今年は去年に比べると、ゴミの量が減っていました。良い事ですね。
来年はもっと少なくなることを願っています。

皆で綺麗で美しい緑道を守っていきたいですね。






<< | 2/19PAGES | >>