HOME > 新着情報

イベント情報

めーぷる保育園のイベント情報を随時お知らせします。

第3回 自然と遊ぼう 『緑道クリーンアップ』

集合時間前は、曇り空でまだ空気も冷たい緑道でしたが、みなさんが集まる頃になると、時々雲間から太陽が顔を出し、少しずつ空気が暖かくなってきました。

今日は、りす組5家族、うさぎ組4家族のご参加がありました。
もあな保育園、めーぷるキッズ、ちいさな木、一時預かりぽっぽ、もあなのいえのみなさんも集まり、ピクニック広場は大賑わいでした。





緑道のクリーンアップは、2コースに分かれてスタートしました。

1つは、お山の広場から徳生公園へ向かうコース。(行ける人は、山田富士まで行きました。)
もう1つは、牛久保西公園へ向かうコースです。

軍手をした手に、ゴミ袋をさげて、お父さん、お母さんと一緒に、さぁ、スタートです!!


↓徳生公園コースの様子










↓牛久保西公園コースの様子










『緑道クリーンアップ』は、この活動を通して、皆で子どもたちが日々遊んでいる緑道への感謝の気持ちを持ちたいという思いから始まった活動です。
そして、ゴミ拾いをしながら、お父さん、お母さんと一緒に冬の緑道歩きを楽しんで欲しいなという思いもあります。

家族だけでなく、お友だちと一緒に、お友だちの家族と一緒に、クリーンアップを楽しんでくださっている姿が印象的でした。

子どもたちは、いつものお散歩のように、遊びながら歩いていましたよ〜。
その遊びの中に、お父さん、お母さんも参加されていて、とても楽しそうでした。











みなさんが頑張ってくださって、今回もこれだけのゴミが集まりました。
ありがとうございました。

今年は去年に比べると、ゴミの量が減っていました。良い事ですね。
来年はもっと少なくなることを願っています。

皆で綺麗で美しい緑道を守っていきたいですね。






第2回 保護者懇談会

12月7日(土)保護者懇談会「コサージュ作り」を開催しました。
当日は3クラス合わせて18名のお母さんに出席頂きました。



作りたいコサージュの形と好きな色の生地を選んでもらいながら
ワイワイとスタートしました



最初は、上手に出来るかな?と心配されてるお母さんもいましたが、
作り始めるとみんな手がどんどん進んでいましたよ。



出来上がりを披露!!












めーぷるの定番おやつも食べながら、
おしゃべりもはずみ、楽しいひとときを過ごして頂けたのではないでしょうか。



素敵なコサージュが出来ました!
皆さんの力作を紹介します。










イベント『親子ピクニック』

雨で一週間伸びた『親子ピクニック』でしたが、
たくさんのご家族に参加して頂きました。

当日のお天気は曇りで、あまり寒くもならず、
身体を動かすのにはちょうど良い気候でしたね。

普段子ども達が遊んでいる事や場所も見て頂ける良い機会に
なりました。
自然にあるものだけで大人も子どもも楽しめたのではないかと
思います。

秋の自然の中、皆様と楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。














































お土産の「どんぐりトトロ」です。手作りです。
可愛いのが出来ました。
イベントお休みの子ども達にも用意してありますよ!
来週おたのしみに!!



10月めーぷる広場<親子で楽しむお話会>

おなじみの歌から
絵本に、手遊び、踊りあり?!
盛りだくさんで楽しみました!


☆大きな栗の木の下で(手遊び)




☆ころころおむすび(絵本)作・真木文絵 文・石倉ヒロユキ




☆おにぎりくん(手遊び&パネルシアター)




☆わらべうた




☆ねずみくんのチョッキ(大型絵本)作・なかえよしを 絵・上野紀子




☆とことことこちゃん(手遊び)




☆正義の味方バンソコマン(歌&踊り)



自然と遊ぼう『早渕の畑でお芋堀り』

実りの秋!
おいもほりの季節がやってきました。

10月19日
早渕の畑に集合して
親子でおいもほりを楽しみました。

うんとこしょ!どっこいしょ!
大きいの、小さいの
みんなの力で掘ったお芋です☆









 

9月 畑の日

 

9月 畑の日 

9月21日(土曜日)9:00〜
3連休の始まり、秋晴れの中で、畑の活動です!!


木登り遊びも畑での楽しみの一つ  


夏野菜のオクラやきゅうりを整理して土づくり、
お父さんお母さん大活躍!



畝を作って、きゃべつ・ブロッコリー・カリフラワー
芽キャベツ・白菜
の苗を植え付けます。





穴を掘って、水を入れて・・・
野菜の苗を植え付けていきます。






子どもたちも真剣に取り組んでいます。

柔らかい芽を虫に食べられないようにネットかけ





本日の作業、無事終了!
近々、大根や蕪の種ま蒔きをする予定です

次回は、10月19日土曜日10:00〜です。

植えた苗がどのくらい育ったか見に来てください
ラッカセイやさつま芋の収穫ができるかも?!


7月のめーぷる広場


 毎日暑い日が続いていますね、
睡眠、休息をしっかり取って、暑い夏を乗り切りましょうね


7月のめーぷる広場をおこないました。
暑いなかたくさんの方が参加してくれました。
ありがとうございます


今回のお話は「夏」がテーマです。



夏ってどんな遊びがあるかな??
魚釣り?・・・花火?プール??
楽しいことたくさーんあるね。
みずでっぽうも子どもたちにとって身近な遊びの1つ。

手をみずでっぽうの形にして、歌を歌いました。

 
♪ うた  「みずでっぽう」
みずをたくさんくんできて みずでっぽうであそびましょう
1 2 3 4 しゅっ しゅっ しゅっ


♪絵本 「こぐまちゃんのみずあそび」

お話を知っている子が多く、みんな集中してみていました。






♪パネルシアター 「ぞうさんのぼうし」

ぞうさんの帽子が風に飛ばされてしまいました。
そこにやってきたのは子ねこです。こねこがお友だちを連れて、帽子の中へ

歌に合わせて1匹、2匹・・・5匹と帽子の中に入って   ぎゅっ  ぎゅっ〜
子ねこの他に、こぶた、こぎつね、こだぬき と動物が登場してきて
子どもたちは体を揺らしてたのしんでいました





みんなもお外で遊ぶときは、帽子をしっかりかぶって遊ぼうね〜


♪わらべうた 「おおかぜこい」

大きな布を使って風をおこしました。
子どもたちを巻き込んでのおおかぜ、突然の風にびっくりした子もいるかな?





 うえからしたから おおかぜこい こいこいこい   (くりかえし)

「うみ」
  うみだ うみだ ひーろいな おそらとどっちが ひろいだろ
 ざんぶりこ ちゃぷちゃぷちゃぷ ざんぶりこ ちゃぷちゃぷちゃぷ

 


♪うちわシアター  「ちいさなくーちゃん」

広い広い 海の中のお話です。
小さな魚のくーちゃんがいました。

くーちゃんはエビをパクリ  するとくーちゃんの体がピンク色に!?
次にくーちゃんはイカをパクリ  すると体がキラキラ光りました。

最後はイワシを食べて大きなクジラになりました。そして潮を吹きました。

大きなうちわを使っての演出、クジラの潮を吹くと子どもたちも保護者の方も
「わー」という歓声が聞こえました。






楽しんでもらえたでしょうか?
ご参加いただきありがとうございます。

次回のめーぷる広場は9月30日です。

6月のめーぷる広場

 今日お話会でした。
始まる直前にザァ〜と雨が降ったので来ることができるかな〜と
心配しましたが、24組の方が参加してくださいました。


1:手あそび
  コロコロたまご


2:大型絵本
  たまごにいちゃん  あきやまただし作


このお話は赤ちゃんが生まれて、おにいちゃんになったのに
まだまだおにいちゃんに、なりたくないひよこさんのおはなしです。





最後は立派なおにいちゃんになりました。
子どもたちには、もちろんですが是非、お母様に読んでいただきたい一冊です。
上のお子さんを、ぎゅ〜と抱きしめたくなりますよ!


3:パネルシアター
  ひらけよひらけよトントコトン

箱の中から出てくるのはなにかな?あてっこゲームです。



りんごが出てくるとアップル!と言う声も。
カニのときには、ザリガニ〜!おしい!
いつも緑道でザリガニ釣ってるものね!


4:パネルシアター
  3匹のこぶた









おおかみが出てくるとドキドキしたね。
おおかみが逃げていくと、みんなも笑顔になって、お話の中へ
入り込んで真剣にみてました!

また次回も楽しみにしていてね!

次回は7月31日(水)です!是非見に来てください!






5月のめーぷる広場

今年度初めてのめーぷる広場を開催しました。

22組のお母さんとお子さまのご参加ありがとうございました。
小さい子がたくさんでしたが、どの子もジッとよく見て楽しんでくれました。
みんなの熱い視線が嬉しかったです

めーぷるの子どもたちも、飛び上がったり、大きな笑い声をあげて、とても楽しんでくれました。
大きな笑い声に包まれて、とても楽しいひとときでした

♪わらべうた♪

「ちびすけ」「いちじく にんじん」「にぎりぱっちり」



楽しいお友だちが遊びに来てくれました。
「まめちょ」っていいます、よろしくね。




♪ちびすけ どっこはだかでこい ふんどしかついで はだかでこい♪

「いちじく にんじん」の数え歌に合わせて、お手玉遊びもしました。



♪に〜ぎりぱっちり たてよこひよこ に〜ぎりぱっちり たてよこひよこ♪



ふわっと広げた手のひらの上に、みんなは何を見たのかな?


♪絵本「おさんぽ おさんぽ」♪







お散歩の楽しさがつまった絵本です。





♪手遊び「あそびましょ」♪

♪大型絵本「ぴょーん」♪




カエル、バッタ、うさぎなど、いろいろな生き物がぴょ〜〜んとジャンプ!!





子どもたちも一緒にジャンプ!!


♪ペーパーシアター「おいしいまんまるみつけた」♪





♪おいしいまんまる みつけた おいしいまんまる みつけた みんなでたべよう まんまるおやつ♪

みんなが好きな、ま〜るい形をした食べ物が出てきます。


♪エプロンシアター「はらぺこあおむし」♪





はっぱの上の小さなタマゴから、ちっぽけなあおむしが生まれ・・・





大きくて綺麗な蝶になるお話です。


どの歌もお話も子どもたちはじっくり聞いて見て楽しんでくれていました。




次回は、6月25日(火)です。
お楽しみに


『自然と遊ぼう』サウンドピクニック

 みんなの笑顔がいっぱい咲きました!!









めーぷるここ・もあな自然学校合同の
自然と触れ合いながらの
サウンドピクニックは大盛況でした!!






 サクランボをもみモミしたよ!







どんな音??

小さな子達は竹の下をくぐって遊んだり、
竹にまたがったり
思い思いに遊びました。

























大人も夢中になった、楽しい時間(^^♪






草笛は
初めての人も、子どもに頃を思い出す人も・・・・







竹楽器・・・色水あそび・・・マラカス作り・・・
草花遊び・・・草笛

最後はみんなで、楽器を奏でながら
『さんぽ』を歌いました!!

家族と仲間と自然に触れ合えた時間でした!!


帰るのが名残おしかったね!!

次回のイベントもお楽しみに〜


| 1/4PAGES | >>